不思議フルーツたち

  • 2009/09/27(日) 12:31:47

しばらくぶりに更新です!

先日は、隊員の家族などを対象にした「視察の旅」のツアーで
母がマラウイに来ていたので、オボップのアンテナショップを
紹介したり、国立公園や博物館に行ったりしてきました。
できればそのうち写真とかUPします。


ここしばらく外食が多かったので、今日はちょっと料理。。。
こないだスーパーで見つけた「ペナン・カレー・ペースト」
というのを使って、チキンとズッキーニのカレーを作りました。
マレーシアのペナン島の味みたいですね。
マレーシア産まで置いてるなんて、さすが南アフリカ系スーパー。
ペーストをココナッツミルクに混ぜるだけで超簡単!
家に野菜がズッキーニしかなくて
ズッキーニづくしになっちゃったけど・・・




デザートはローカルマーケットで買った不思議フルーツ!
のはずが、まだ熟れてなくてしばらくガマン。
「カスタードアップル」っていう名前で
どうやらものすごく美味しいらしい。あ、ヨダレが。。。



今日はこっちです。



ソフトボール大のカチンカチンのこの玉は
その名も「モンキーフルーツ」。
ウォッチマンが大家さん家の裏から拾ってきました。
名前のとおりサルが好きらしい。

割ると、酸味の少ないマンゴーみたいな味と食感の
ジューシーな実が詰まっていてけっこう美味しい!
けど、ほとんどが種で食べるところはあんまり無かったです。



調べてみると、マンゴスチンの仲間のよう。
そういえば、種と実の感じが同じ系統かも。
あとちょっと実が多ければかなりイケてたんだけど。。。
まあ、人間が食べるために実があるわけじゃないから
しょーがないか(笑)



ちなみにウォッチマンは、
「モンキーフルーツは中にジュイスがいっぱいで美味しいよ!」
と教えてくれました。
「ジュイス」というのはJuice、つまりジュースのこと。

他にもマラウイでは
書類とかのデータ(Data)は「ダタ」
マーガリン(Margarine)は「マルジャリン」。

最初は???ですが、ジャパニーズイングリッシュ以上に素直な?
マラウィアンの発音は、慣れればかなり分かりやすいです★


  ×  ×  ×  ×  ×

    ランキングに参加中。
よければ応援クリックお願いします!
      ↓   ↓
   


もうすぐ食べごろ!

  • 2009/09/11(金) 12:12:19

日本からのプレゼントでもらった種たち。
ずいぶん成長しました!

こちらはゴーヤ。
ゴーヤチャンプルーになる日を夢見て?日に日にすくすく育ち
あっという間に私の身長を超えそうな勢いです!




葉っぱがかわいいセロリちゃん。
ぎゅうぎゅうになり始めたので株分けしました。



しかーし、植えかえても植えかえてもきりがなく、こんなにたくさんに!
ウォッチマンには、Too many !! と言われました。。。
今が植え時と思いきって種ぜんぶ植えちゃったもんなー


でも、セロリ三昧を楽しめそうです!にやり。
やっぱりまずはシンプルにマヨネーズをつけて
かぶりつきたいな〜
あとは最近、念願のごま油を手に入れたのでセロリの中華炒めとか!
あー楽しみ!



野菜たちは順調に育っていますが
観葉植物は育つのにけっこう時間がかかるみたい。
マラウイで買った壁につたわせるタイプのこのこれは
もうすぐ苗木を植えて1年になるのに、なかなか伸びません。




マラウィアンの家でよく見る感じに
玄関の天井までアーチ状に伝わせて
さらに右側まで伝わせたい、、、って思ってたんだけど。
こりゃー帰国までにはかなわなさそうですね。。。




ところで、日本から母がマラウイに視察に来るので
今日からしばらくブログはお休みします。
日本はそろそろ秋かな?
みなさんも体に気をつけて〜
では行ってきます!